トヨタ期間工生活

傘の2本持ちはもはや常識!傘はこうしてパクられる!

雨が多い梅雨の季節が参りました。傘、パクられていませんか?

期間工と梅雨の傘

雨が多くなるとバスでちらほら囁かれるセリフ!そう!「傘パクられたわ〜」の季節がやってきました!

部署によっては傘立てがあってそこに一括で入れる、部署によっては個人ロッカーにしまうところもあるようで、工場によっても傘事情は様々!

パクられる人の特徴はなんといってもこれ!

別にかわいいお姉さんじゃなくても良かったんですけど、無料画像だからです。無料画像だからです。

やっぱりコンビニのビニール傘はパクられやすさNo.1ですね。もはやお前のものは俺のもの、買う時は名前を書かなければパクられると思うべき対象です。1年間に購入されるビニール傘の本数、1億3000万本!

コンビニ傘については、これはもう盗難のハードルがもっとも低い公共の物資となっています。残念ながら傘を盗む人の心理としては、特に罪悪感を感じるものではないようで、そこに傘があるから!という感じなようですね。

パクられない対処法

コンビニ傘を1本盗まれた僕から言わせてもらえば、もはやコンビニ傘はNGです。分かりやすくシールを貼ってたのにパクられましたから、輪ゴム巻こうと何しようと、ビニール傘である限りお前の物は俺のものっぽいですね。

1.ちょっといい傘を買う
おすすめはこれですね。壊れにくいし、傘立てから探す時間も省けていい感じです。パクられるのはビニール傘優先なので、意外と狙われにくかったりします。僕もちょっと高い傘を買いましたが1年半余裕で持ちましたし、未だご健在です。

2.ロッカーに入れる
たまにやってました。濡れた傘とかは雨がしたたるので、コンビニの袋とかを受けにして使ってました。パクられないけどたまにロッカーがびしょ濡れになるのであまりお勧めはしないです。

3.パクられてもいい替えを用意しておく
もはや盗まれる前提。新たな1本を常にロッカーに常備!これで傘を忘れた時の急な雷雨も対策完璧!しかも誰かが忘れた時に貸し出せば、仲良くなれること間違いありません。でも経験上、「いや、俺濡れて帰るから」っていう断られ方する人が多いですけど、「俺3本あるんで」って言えばしぶしぶ受け取ってくれるシャイな人も。

でもロッカーに替えの傘置いてる人結構多い印象受けましたけどね。

俺3本あるんで

ここまでくると心配性も病気なレベルだなと自分でも思うんですけど、雨の日は3本持ってました。雨の日のちょっといい傘(メイン)、ロッカーの予備、バッグに折りたたみ。

自分の傘がパクられ、そんな日に限って誰かが忘れた時のため。もともとバッグには折りたたみ傘を絶対に入れておくタイプの人間なので、ただ単に出すのが面倒だったっていうのもあるんですけどね。

でも活躍した日が1回だけありました。誰かが2人忘れた時に。「俺3本あるんでいいっすよ」って言ったら変態扱いされましたけど。

ちなみに、貸し出したそのうちの1本は、借りパクされて帰ってきませんでした・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください