トヨタ期間工生活

トヨタ自動車は部署や工場間異動命令が期間工にもたまに降ってくる

トヨタ自動車で工場に配属されたあと、基本的にはずっとその工場で働きますが、部署移動や工場移動は期間従業員でも対象になる場合があります。

移動対象になりやすいケース

期間従業員の部署移動になるケースその1、社員希望者が多い場合

暗黙のルールなのか公然のルールなのかは分かりませんが、社員希望は組から何名、というのがあるみたいですね。

私も一時期社員希望を出していたことがありますが、その時に「社員になろうとするならあっちの組の方がいいから」ということで移動対象になったことがあります。結果としては自分の組の枠?が余ったようで移動にはならなかったですが、正社員希望の場合は受かりやすいように調整されることがあるのか、とこの時知りました。

期間従業員の部署移動になるケースその2、厄介払い

結構露骨でした。人員調整の名目で仕事出来ない人が去って行きましたね。その人は稼ぎたい人だったので、常1体制から連2土曜隔週出勤の部署へ移動になって喜んでましたけど、あまりに勤務態度が悪いと移動させられることもあるのか、という発見。2年間で2人ですかね、厄介払いされたな、と感じた人数は。

期間従業員の部署移動になるケースその3、生産の需給調整

需要と供給は工場の中でも結構シビアで、人気のある車種の生産が落ち着いてくると、そこから人が流れていくというのがあるみたいです。堤のプリウスがひと段落したということで、堤から元町への期間工移動がありまして、同じ課にも人が流れてきていました。その人も社員希望だったようですが、結局辞めて行きましたね。そういうのをみると、やっぱり社員希望者は移動対象になりやすいんだなというのが印象としてあります。実際のところは推測の域を出ません。

工場間異動で住まいはどうなる?

トヨタ自動車期間工の異動
よほど遠い場合なら、寮も移動になるかもしれませんが、各寮からのバスが対応しているかどうかによるようです。例にあげた彼はもともと聖心寮から堤へ行ってたらしいので、寮はそのままだと話していました。

話はズレますが、寮が空いていたら、準社員になれた段階でアリビオへの移動が可能だそうです。田中寮の社員さんは将来的にアリビオへいけるのかな。その辺はちょっと情報不足です。

普通に働いてたら異動はまず無い

期間従業員の場合は普通に働いてさえいれば、異動することはまず無いと考えていいと思います。多能工化のために同じ組の他の工程になることは十分ありえますけど、組そのものを代わるというのはレアケースでした。

連2から常1に変わる時には何名か異動してたけど、それも結構なレアケース。

異動前と異動後は、やる仕事が全く違うから、できれば異動したくないところですけど、社員希望とか出してなくて、普通の働きをしてたら自分が対象になることはないので、心配するだけ損かなと思います。逆に社員希望出している人は、そういうことも起こり得るというのは知っておいて損はないかなと思うところです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください