トヨタ期間工生活

期間工というか工場勤務で趣味が無いという人は少数派かもしれない

期間工経験2年の間に、思い返してみれば趣味が無い人に出会わなかった気がする。いや本人からしたら趣味レベルには到達していないだけかもしれないけど、みんなほんと、特徴ある人ばかりだった。

スマホゲーマー(自分も含めて)

期間工はスマホゲーが多い
スマホゲーが多分一番多かったと思う。面白いなと思ったのは組や直によってブームがあったこと。うちの直はポケモンGOとパズドラ、裏直はドッカンバトルだった。

非課金勢はむしろ少数派で、みんな微々たる額から車が買える額まで、課金している人のほうが多かったと思う。社員レベルがこれにはまってると課金額がぐっと上がった。TLがガチャに5万使ったとか話してるのを結構耳にした。

ガチャイベントの翌日にはみんなキャラをゲットしてる感じで、その全力投球っぷりに詰め所も盛り上がることが多かったです。

パチンコ/スロット

パチンコスロット期間工
趣味というより行かずにはいられない習慣という感じですがパチスロ。月曜日にはいくら勝ったor負けたという話は期間従業員の間だけでなく、社員も含めて盛り上がる話です。近くの大型店に行けば誰かに見られるというくらいには、みんな通い続ける。

知らない人とでも割と仲良くなれる話題でもあるけど、工場ってパチ屋からすると良いお客さんなんだろうなぁ。でも負けが少なくて1年間貯金を降ろさなかったというツワモノもいました。夢があるね。

酒・バー通い


金はあるんや!

結構お酒好きな人多かったです。土日は大体バーにおるで、という人もいました。昼間パチンコ夜居酒屋。趣味と言っていいのかはわからないですけど、やたら市駅周辺の居酒屋事情に詳しい人が多かったです。どこが値引きできるとか、どこが美人が多いとか。私のキャラはフィリピン人女性には受けが良かったんですが、タイ人女性には今ひとつだったのは収穫ですかね。豊田市でフィリピン人を落とすならEXILEだぞ!

トレーニング


筋肉トレーニング、ジム通いみたいなガチな人からランニングの気楽な感じだったり、ボルダリングやサイクリングまで様々ですが、すごい人だと働く前、仕事終わりにっていう人もいましたね。細マッチョ、多かったです。

工場にも簡易施設があるけど、良くやれるなぁって思ってたけど、これは多分どこの会社でも比率は同じかな。

その他

FX、株、作曲・演奏、プログラミング、アニオタ、スポーツ観戦などなど。ともかく何もやることないです、生きる希望もありませんみたいな人は見なかったですね。アニメみながらだらだらしました、みたいな人もいるにはいるんだけども、話してみるとめちゃめちゃ詳しかったり、それぞれに何かの専門家レベルの知識を持ってたりしてた。

アニソン好きであるグループのライブ去年全部行きましたとか、有給つかってずっとネトゲしてたとか、なんか自分自身があんまり趣味らしい趣味が無いもんだから羨ましかった感じです。

「次ライブで近くまで行くんですけど会いませんかー?」なるラインが来て、そんなことを思った今日この頃です。ちなみに赴任する時の自己紹介で趣味を言わなきゃいけなかったりするので、趣味が無い人は何かしら用意しとくといいですよ。スポーツ観戦が割合多かったので、それが無難かもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください