トヨタ期間工生活

期間工きつすぎて1週間で辞めたったwwwは本当か

きつすぎて1週間でやめる期間従業員は実際います。3ヶ月満了までを含めると残念ながら少なくありません。

未経験で今から働こうと思っている人たちが、こういった人たちの書き込みを目にすると、「期間工って本当に大変なんだな」という思いを通り越して「どんだけ地獄なんだろう」とか、「ハズレを引いたらどうしよう」と思ってしまう。

実際思ってたし。

期間工を満了前に辞める人の特徴

結論を言えば、短期で辞めていく人は、僕の周りで言えばこの2年、その人に何かしらの問題がある人しかいませんでした。

これ以上ここにいたらダメになるから辞めます、なんて人もいましたが、もう既にダメになってた落ち。

高卒で入社して続けている子も少なくありません。職場体験も含めれば多くの工場未経験者でもその期間は十分働けているわけです。確かにきつい職場もあります。タクトが早いと汗もかきます。でも十分耐えきれる人が居るから車は作り続けられるわけですよね。慣れるまでは確かに大変ですけど。

そもそもを考えたら出る答え

そもそも、「この工程は3人に1人の選ばれし強者しか続きません」なんて工程あると思いますか?

そもそも、「この工程に就いたら100%体を壊します」って工程もありえませんよね。

そもそも、「この工程は作業員が高確率で途中でバテます」なんて、生産性を最重視する会社が容認しますか、という話です。

誰が上司でも担当者でも、「いやwそれ誰でも出来るように変更しろしw」ってなりますよ。

誰でも出来る作業だけど「きつすぎる」と言う人はいる

だからこそ、最終的に「社会人としてどうなの?」という言葉で毎回締めくくられるわけですが、一般常識さえ持ち合わせているなら何の心配もいらないのが期間従業員だと思っています。

タイトルの「きつすぎて」っていう表現に関して言えば、社員から辞めたあとに「社会人としてどうなの?」って言われる人たちの「きつすぎて」が、一般的に本当にきついかどうかっていう問題は、考える必要大ありだと思います。

ていうか1週間でやめる人って期間工に限らずいろんなところに居るし、新卒採用しても初日で「なんか違う」っていう理由で辞めてった前職の同期を知っている私から見れば、極端に期間工だけがクローズアップされることでもないんですけどね。

環境は良くない事もあるのは事実

ただもちろん仕事環境は恵まれていても、寮環境まではそうもいかないこともあって、トヨタの場合、相部屋の話はほとんど聞かないのですが、玄関1つ部屋3つなどのケースは社員であってもあり得ます。田中寮とか高岡寮とかそうですよね。

慣れれば的なことでもあるけど、寮がいやだ、という声はちらほら聞かれるので。こればかりは隣の部屋が宇宙人の可能性も否定できないです。深夜まで携帯で話しているとか、事務に言っても聞いてくれないとか、そういうことはあります。

隣の部屋の人と喧嘩してさっていく人もいます。実際僕が赴任して3ヶ月しないくらいに、僕の部屋の前で殴り合いがあり、警察沙汰になったこともありました。

「思ってたよりやばい!((((;゚Д゚)))))))」と本気で思った出来事でした。ちなみに原因は、部屋の扉の前に空き缶置いたのお前だろ?いや俺じゃねぇ!という本当にくだらない理由。

もうどう考えてもおかしい、という人に出会う確率は、残念ながら高いです。ただ距離を置くことは簡単なので心配する必要はありません。

ただ隣の部屋が厄介な人だったりするのは、賃貸系だったとしても似たようなもんだったりするからあまり気にしても仕方ないと思う。

何がキツイのかは人それぞれ

だから期間工がとてつもなく難ありなもの、とは言えないし、そういう書き込みを見たからといって、期間工ライフに極端にビビる必要はないけど、書き込んでいる人が少なくとも半年以上の経験者かどうかは見極めたほうがいいと思う。

実際に辞めていってる人で、仕事がつらくてやめる人って多分半分くらいで、あとは働くのがいやとか、朝起きられないとか、ただなんとなくやりたくないとか、ライン作業がつまらないとか、そういう人も半数くらいな印象なんだけどね。

期間工ブログをよく見る人は、そういう変わり種な人たちの話をブログの主に聞いてみるのも、面白いかもですよ!