トヨタ期間工生活

トヨタ自動車上郷工場の死亡事故に思うこと

16日午後4時50分頃、愛知県豊田市大成町のトヨタ自動車上郷工場で、エンジン部品の製造機械を移設するために来ていた(個人名 略)が倒れてきた機械の下敷きになり、搬送先の病院で死亡が確認された。(LINK
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

工場は危険であるか?

工場は、危険です。

かなり社外秘に触れそうなラインですが、工場の危険に関して、そろそろネットも落ち着いてきたので、元期間従業員だった立場から少し。

トヨタ自動車にいた頃は、怪我の報告は毎月流れてきていました。

もちろん全工場ベースですから、1工場あたりについては年間1件か2件程度で、そう多くないことは明記しておきますし、そのほとんどは、転んで怪我した、ちょっと切った、のようなものでした。

いわゆる重大災害と呼ばれるような、生き死にに関わる、また今後の生活に支障をきたす、というものは僕がいた2年間だと、年1件あるかどうかという程度だったと記憶しています。

ただ、ヒヤリハットの数で言えばその比ではないくらい多い数になるはずですけど。

工場の何が危険か

どんな工程でも危険はあります。ヒヤリハット提案は毎月提出義務がありましたが、どの工程でもそれぞれ危ない思いはしているようです。

工場にあるものは基本的に硬いです。ぶつけた時の衝撃は、家庭内でどこかぶつけた時よりもやはり痛いように感じます。頭を打てば数秒悶絶するくらい相手の硬さがすごいのが多いですね。

それに工場は非日常空間。油断をすると服を引っ掛けたり、つまづいたり、飛んできたりというものが多い。

特に動いてるものは、安全装置がついてないことが多いので、開閉に巻き込まれても止まらないものがあったり、ちょっと抵抗が加わるだけでは機械が止まってくれません。

CD/DVDの開閉で指を挟んでも痛みを感じることなく強制で開きますよね。あれが工場の機械にはほとんど無いんです。

あ、でもロボットが動いてるエリアにズカズカ入って行ったらセンサーが感知してロボットは止まるからそれは安全です。そういう人の侵入が危険なところはちゃんと対策されてます。

ただ、例えば穴あけ機に手がちょっとかかってたとしても、それは止まってくれないよ、ということです。

標準作業の徹底とKYするしかない

KY=危険予知。事前に何が危険なのか判断し、先読みして対応することです。

標準作業=手順。決められた方法で作業することです。

工場ではもうこれしか身を守る手段がないんですよね。僕も何回かコンベアーにひかれそうになった事がありましたが、その時はやっぱり標準作業からずれてるし、KY出来てなかったんですよね。

どこかに体をぶつけるというのもKYが出来てないことだし、指を切った、跳ね返ってきた、というのもKYが出来てないんです。

今回の事故について

「エンジン部品の製造機械を移設するために来ていた」とニュースにあるので外部の業者さんだと思うんですが、ジャッキでそもそも支えられる重さだったのか事前確認できていたのか、落ちた場合のことも考えられていなかったのか、という点で防げた悲劇だったのかなと思えてならないんですよね。

もちろん2度と同じことのないように、トヨタ自動車として徹底的に改善対応すると思うんですが、結論としてはやはりKYを徹底する、適切な道具を使う、機械の下に潜り込まない、という基本の徹底で終わるのかなと思います。

工場は危険だと知っておくと安全

矛盾したような話ですけど、不幸な事故っていうのは本当に少なかったんですよ。不幸なっていうのは、どうしても避けられないという意味でね。

不幸な事故であったのは、例えば加工で出た火の粉が、通路を超えて通常ありえないくらいの距離飛んで発火した、とか。それは怪我がなかったけど、そういうのは本当にまれ。

不幸に見えてもだいたいは管理不足が原因だったりするし。

だからあとは危険な箇所をどれだけ自分が認識できて、それに対して未然に防げるか、っていうその1点につきるんですよね。君子危うきに近寄らずだか、敵を知り己を知れば百戦危うからずだか、そういうのです。

トヨタの従業員が7万人だかいる中で、年間の報告数から考えれば十分少ないと思うんですよね。7万人が歩いてたらそりゃ1ヶ月に何人かは転んで骨折るだろうな、っていう。

なので、「うわ、工場死亡事故まじこえぇ」「工場危ないから期間工やめとこう」と必要以上に思う必要は無いよ、というのはちょっと伝えといたほうがいいのかな、と思う次第です。

期間従業員は死亡するほど危険な作業はある?

身の危険が大きい作業は期間従業員はやらされないことが多いです。ただ社員希望を出している期間従業員は可能性があるかもしれません。その場合でも徹底指導を受けますよね。

ほとんどの人はコンベアーにひかれないかどうか、道具をちゃんと使えてるかどうか、だけ確認してたら問題ないと思うんですよね。あとはもう本当つまづかない、手すりを持つっていうことでしょうか。

トヨタで言えばポケテナシですね。

ポ・・・ポケットに手を入れて歩かない
ケ・・・ケータイを使いながら歩かない
テ・・・手すりを持つ
ナ・・・斜め横断しない
シ・・・視差呼称

ポケテナシとKYをして、慌てない、走らない、とっさに何かしない、くらいで十分だと思います。

痛ましい事故ではありますけど、亡くなられたことを無駄にしないように、怪我のないよう今日もお気をつけて。

ご安全に!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください