ブログ運営

本当は教えたくないブログノウハウ本【ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ】

サイト運営の本は今まで何冊も買いました。SEO関連書籍であったり、ネットショップ、アフィリエイト、SNS系、キャッチコピーもそうですが、本当に色々な書籍に目を通して来た中で、ヤバイ一冊が出たのでシェアします。

本当に良いものだけは紹介しようという方針なので紹介するけど、心底紹介したくない良著。

これ一冊あれば他の本は買う必要すらない
img_34781
それがこのブログ運営×集客×マネタイズ-人気ブロガー養成講座

ブログ運営×集客×マネタイズ-人気ブロガー養成講座

この書籍、わかったブログ運営の菅家氏の著書です。それだけで買うのに迷わない人もいるくらいの人でもありますよね。

この本は、ブログをちょっとやってみたいな、と思っている人で、インターネットに抵抗が無い人に向いている本です。ブログって何?っていう人だと所々で頭がフリーズするかもしれません。ページビューやドメインという言葉が、大体こんな意味かな?と分かる人なら大丈夫!

この本の凄いところ

この本はブログ運営の本なのにマーケティング力がつくという点で他と明らかに違います。

これまでの他のブログ運営の本は、コンセプトを作ろう、反応を確認しよう、読者を分析しようなどという事までは書かれていますが、その章だけで終わる事がほとんどでした。

でもこの本は、AIDMAの法則やPDCAなどが懇切丁寧に書かれているだけでなく、本を通じてブログ運営のPDCAのやり方が分かるという所が凄いです。某コンサルティング会社ネットマーケティング部門の本より分かりやすいのが本当に凄いです。

買ってよかったと思う部分

この本を買って良かったと思う部分のほんの一部を紹介します。色で囲まれた部分が本からの抜粋です。

ブログ名を決める
多くの読者はドメインを気にしていないので…

これ本当に迷うんですよね。ブログ名とドメイン(URL)って同じじゃないといけないのか?とか、SEOを意識しないといけないのか?とか。それこそ1時間近く迷ったり、1日以上考えてしまったり。期間工ブログだからkikankoにした方がいいのかなぁとか。でもそんなの関係ねぇ!と言ってもらえる心強さたるやね。

本文の締め方
「思います」では締めないこと!

これもブログをやってると悩むところですね。私は「いかがでしたか?」という締め方はしない、と決めています。いかがでしたか?だと最後にご機嫌取りに見えてしまうからです。自分の記事に自信が無いようにも見えるし、そういうブログに限ってSNSカウンターが0ばっかりなので、運のないワードでもあります。

それにしても、締め方にまで言及したブログ本を私は知りません。本当にブロガー目線の本です。

バズを畳み掛ける
一度くらいバズっても、何も変わらない

このブログで言えばジブリ記事がそうでしたね。瞬間風速。ジブリの立体建造物展というイベントで、単独ワードで1ページ目に来るくらいの上位表示を成し遂げましたが、会期終了に伴って閑古鳥です。畳み掛けて行く事は難しいですが、畳み掛けない事には意味がない事も現在では腑に落ちています。

具体的な行動目標を立てよう
ページビューは目標にならない

これは目からウロコでした。PV至上主義みたいな風潮になっていますが、これ自体は予想出来るものではないという事からの内容でした。私自身、記事数を増やせばPVも増えていく、と言う事は段々成り立ちにくくなってきたと感じていたからです。PVに振り回されるブログ運営は今日限りだ!

読んで変わるブログ運営

本当に紹介したくない本です。誰もが面白いブログを作れてしまう。ネタに困りにくくなってしまう。
なんでこんな本出すんですか(怒)と思いたくなる1冊です。
それでも紹介するのは、それほど良い本だからです。ウェブで情報発信をしようと思う人にとって、外から見ると簡単そうでも中に入れば壁しか見えないのがウェブの世界。そこを迷わず行ける地図があるとすればこの1冊。

自分のブログ運営のどこが出来ていないか、どうすればいいか、それが読めば分かる。ブログ運営のやり方は自己流になりやすいからこそ、こうした教科書は役に立つんですよね。

この一冊を買わずして何を買う?

だからこそブログやってみたいと思う人には迷わずこれを勧めたい。原理原則が分かる教科書。

なんでこんな本をAmazonで売るんですかと問い詰めたい。せめて限定販売くらいにしてほしかった。益々激化してしまうな…と焦りすら感じる。

俺もそろそろ中級者くらいになれたかな?と感じてる人なら迷わず買うべき。人気ブロガーが教える最強の文章術が1800円で手に入るのはお得どころではありません。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座
ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

スポンサーリンク


-ブログ運営